国保の滞納原因

こちら大阪府枚方(ひらかた)市の国保課には、「国保滞納でも財産差し押さえます!」と物騒な看板が掲示されてます。
ご丁寧に差押で引き上げ最中のボコボコにされた自動車などの写真付です。
皆様の自治体では如何ですか。

ほとんどの滞納は「払いたくても払えない」だと存じますが、届いた通知書類を見て「何だか理解できない」というパターンも相当数ありそうです。そのような一例へ実際に当たりました。

後期高齢の通知書。分厚い冊子が届いて、3期だの4期だの書いてる書類を見たら、引くのは普通でしょう。
後期高齢の通知書。分厚い冊子が届いて、3期だの4期だの書いてる書類を見たら、引くのは普通でしょう。

しっかりした家族とか友人とか縁を持つ人は気づくかも知れませんし、払えないなら払えないで何らかの行動に移るでしょう。
市の方も「とにかく相談に来てくれ」と再三のメッセージは出してますが、怒られるのでは、とか、丸め込まれるのでは、とか、怖がってる人も居ましょうし、はなっから届いた書類の意味が分からないと云う事で、放置してる可能性が大きいと予測できます。

支援の繋がりを持たない人で、様々な意味で社会への対応力を失ってる人がたくさん居て、その人達が切迫したとき、備えの無い困難と、履行義務を果たせてなかった困難が重なって、どうにもならなくなります。

ひとりネットに相談ください。

ぶっちゃけ、児童擁護施設から社会に放り出されて孤立無援な人、我々の列に加わりませんか