おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

人権侵害を警戒せよ

この人、「なんで無理そうなのに『働く働く』言うんかな」、「なんで『自動車は無理だよ両方は取れない』て諭すのに聞いくれなのかな」、「なんで生保法を守ってくれないのかな」と、ずっと思ってた。答は簡単だった。規格内の押し付け支援と、それで良い筈と確信してる、上から目線に抵抗してるのだ。

『支援に正解はない』の台詞を盾に、人権侵害はまかり通る。あっちの閉鎖病棟、こっちの特養。そっちの福祉事務所。なにより医者が差別する側に居るのだ。正解が無いと言われても、当事者の人生は1回のみ。この重みを忘れるな。もう、この人から自由を奪う行為は辞める。決定権は当事者に在り。
人権屋になりたかった 2018/12/25(Tue) 20:58 No.81

スタートが公平でないのに

「元技術屋の端くれ」から福祉(?)の世界にやってきた私から見えるのは、機械技術で優秀な成績で学校を出て技術一本で進む人間や、同じく優秀な成績で出て官僚一本で進む人間は、共通した欠損がある事。「人間」「人権」について全く理解してない。青山しかり片山しかり。

これの結実として、青山の児相建設反対の意見の中に「働いて納税を果たしてるものこそ」といった意見が出てくる。それゆえに、社会資源と家族資源を得る「機会の平等」が得られず、様々な困難を抱える子供たちが居る事。これをかの人達が理解できていない事が分かる。

フライング返還欠場!
胃が痛い 2018/12/23(Sun) 11:46 No.80

福祉の分断

自身は安全圏に身を置いたまま、下を救済する姿勢は、今の公的準公的機関で給料貰ってる、福祉系国家資格者に共通してますね。助成に群がる福祉法人...ならマダマシ。NPOの名を借りた営利企業と、それらに嬉々として助成を出す人達。当事者そっちのけの押し付け支援。これを福祉の分断と名付けました。
ななし 2018/12/18(Tue) 19:22 No.79

ワザとか?

差別なき集団へ公平に分配し、やがて格差を埋める。とても理想的です。が、現場を見る限り、根本的な部位にメスが入ってない。そういった意味で、「暇主婦お遊び」や「営利目的」の「子供食堂」と、それに嬉々として助成を出す「公的準公的機関」の浪費には懐疑的です。血税無駄遣いと展望なき福祉。
流離いのガラケー 2018/12/17(Mon) 19:00 No.78

泥棒注意

何かアイデアを出すと「箱」「人」「銭」を持ってるところにパクられます。
民間なら、いざ知らず。半官でも。
そして功を誇るんですよねぇ。そりゃアンタ、ワテが訴えてた事ですがな。いやらしい。
だから言わない。つまり相談を持っていかない。
隠れキシリトール 2018/12/15(Sat) 00:49 No.77

貧困連鎖は止まらない

お金が無い。

今年の夏に中身が解けてて、音がバカでかくなってた冷蔵庫、この時期でも騒音を出すようになって来て、どのみち来年の夏は耐たないので、苦渋の苦渋の苦渋の断腸の想いで買い替えました。

たぶん最後の冷蔵庫になるでしょう。

お金が無い。
娑婆・娑婆男 2018/12/08(Sat) 17:26 No.76

訴求力

今日、いつもお世話になってる役所の人に会ってきました。

「話せば言いたい事が分かるけれど」
「書類上だと何が言いたいのか分からない」
「想いが先行して伝わってない」

「誰に発信しているのか」「ターゲットは誰か」

と言われました。

御意。
発信の宛先は学者やハイリテラシー層では無い。
もっと平易な言葉を使って、具体例を示しながら、サイトも書類も再構築します。

これは有り難い助言でした。

しかし道のりは遠いなぁ。
吾輩はヌコである 2018/12/07(Fri) 14:26 No.75

権利を不当剥奪する枚方市

枚方市のHPが携帯電話に対応しなくなりました。広報課(かな?)に問い合せると時代の流れに載った、との回答でした。スマフォやPCを持てない人で、更に広報なども読めない人の場合、アクセス権の侵害と、障がい者差別解消法に類似した何かしらの法に違反してないかな。後者法は官公庁は義務付です。
市民オンブにダッコマン 2018/12/03(Mon) 02:37 No.74

生保以下の困窮者へ告ぐ

「生保以下の金で暮らしてる人が大勢居るのだ」故に「生保には劣等処遇を」と叫ぶ者どもへ。

あんた、その大勢の一員なの?

なんで生保を受けないの?
車を手放したくない?
恥ずかしい?

それならそれで勝手に辛抱しとけや。生保の人を叩く理由が何処にあるのかね。

受給者の抱えるスティグマに苦悩、そして失うものの多さ。
これを受け入れられないから、あんた、受給してないのやろ?

それならそれで勝手に辛抱しとけや。生保の人を叩く理由が何処にあるのかね。

もしかして、保護課の窓口で、「あんたの正当な権利」を主張できない根性なしか?

ヘタレがグダグダ言うてんと、どちらか選べ。
全てを辛抱して、とにかく生活の糧を得る為に生保受給する。
全てを辛抱して、生保以下の生活に甘んじる。

本当の敵は誰か。はやく気付いた方がいいよ?
ブラフマン 2018/11/29(Thu) 20:18 No.73

孤独とは

人を切り離すとき、その人の今後の人生や福祉のレールが確立しているなら、多少の寂しさだけで済むのかな?

「切り離したのなら心配する行為自体を辞めれば良い」

このように言われました。
確かに。

ひとり生まれ、ひとり死に往く。

諸行無常、弥陀よ答は如何に。

胸が苦しい。
ゆいえん 2018/11/26(Mon) 23:58 No.72

- LightBoard -