おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内)   情報を保存
画像認証 (右画像を入力) 投稿キー

貧困連鎖は止まらない

お金が無い。

今年の夏に中身が解けてて、音がバカでかくなってた冷蔵庫、この時期でも騒音を出すようになって来て、どのみち来年の夏は耐たないので、苦渋の苦渋の苦渋の断腸の想いで買い替えました。

たぶん最後の冷蔵庫になるでしょう。

お金が無い。
娑婆・娑婆男 2018/12/08(Sat) 17:26 No.76

訴求力

今日、いつもお世話になってる役所の人に会ってきました。

「話せば言いたい事が分かるけれど」
「書類上だと何が言いたいのか分からない」
「想いが先行して伝わってない」

「誰に発信しているのか」「ターゲットは誰か」

と言われました。

御意。
発信の宛先は学者やハイリテラシー層では無い。
もっと平易な言葉を使って、具体例を示しながら、サイトも書類も再構築します。

これは有り難い助言でした。

しかし道のりは遠いなぁ。
吾輩はヌコである 2018/12/07(Fri) 14:26 No.75

権利を不当剥奪する枚方市

枚方市のHPが携帯電話に対応しなくなりました。広報課(かな?)に問い合せると時代の流れに載った、との回答でした。スマフォやPCを持てない人で、更に広報なども読めない人の場合、アクセス権の侵害と、障がい者差別解消法に類似した何かしらの法に違反してないかな。後者法は官公庁は義務付です。
市民オンブにダッコマン 2018/12/03(Mon) 02:37 No.74

生保以下の困窮者へ告ぐ

「生保以下の金で暮らしてる人が大勢居るのだ」故に「生保には劣等処遇を」と叫ぶ者どもへ。

あんた、その大勢の一員なの?

なんで生保を受けないの?
車を手放したくない?
恥ずかしい?

それならそれで勝手に辛抱しとけや。生保の人を叩く理由が何処にあるのかね。

受給者の抱えるスティグマに苦悩、そして失うものの多さ。
これを受け入れられないから、あんた、受給してないのやろ?

それならそれで勝手に辛抱しとけや。生保の人を叩く理由が何処にあるのかね。

もしかして、保護課の窓口で、「あんたの正当な権利」を主張できない根性なしか?

ヘタレがグダグダ言うてんと、どちらか選べ。
全てを辛抱して、とにかく生活の糧を得る為に生保受給する。
全てを辛抱して、生保以下の生活に甘んじる。

本当の敵は誰か。はやく気付いた方がいいよ?
ブラフマン 2018/11/29(Thu) 20:18 No.73

孤独とは

人を切り離すとき、その人の今後の人生や福祉のレールが確立しているなら、多少の寂しさだけで済むのかな?

「切り離したのなら心配する行為自体を辞めれば良い」

このように言われました。
確かに。

ひとり生まれ、ひとり死に往く。

諸行無常、弥陀よ答は如何に。

胸が苦しい。
ゆいえん 2018/11/26(Mon) 23:58 No.72

あほくさー

とある福島避難者の生活困窮脱出の道筋を付けました。準公的、公的機関へ睨みを効かせて、きちんと仕事させたのです。悲しいかな当事者さんが感謝するのはコチラでなくアチラです。連中は血税給料の上で仕事してるです。私らには一銭も入ってこない。

「銭を払え」と言う気など微塵も無いですが、せめて会員になって欲しかったです。昨日を助けられた人が今日は助けてる。その蓄積で組織が大きくなればベスト。もう遠方の人への相談業務は辞めようと考えてます。
名ばかり代表 2018/11/22(Thu) 23:19 No.71

立憲民主党はダメかな.....

ツイッター上の無数な質問に回答するのは困難かとは存じますが、なんど聞いても回答してくれないですね。(1)大山崎で野党共闘放棄の結果としての敗北の総括。(2)元ヤンキーとかバカ丸出しのマヌケなキャッチフレーズ議員の狙いの真意。これ、回答くださいよ。 https://t.co/Os4g4D14U2
疲れた人 2018/11/22(Thu) 00:00 No.70

給料とってるのだから尚更

様々な世界で「相談業務」てありますよね。
丸っきりのボランティアでやってる所もあります。こりゃスゴイ。

天下りとか行政委託とか行政そのもの、とか。
これらは給料を貰って相談業務やってるんです。

つい孤独や貧困に偏ってしまう私ですが、それらの解決に資格とか学歴とか関係ないやん。法的根拠の勉強と実戦経験こそが資格と違うの?

「相談支援に正解は無い」と教わってます。多分そうでしょう。こりゃ難しいもの。成就率は8割切ってるかな?

別に名指ししてませんからね。勝手に勘ぐらないで下さい。

「正解がない」と「無理でした」は同義と違うでしょうに。
給料取ってんのやろ?? 最後までやれや! そのひと、放置するのか!?

この、クソ貧乏NPOでも踏ん張ってんだぜ!?

給料でなくて報酬は得られるようになりたです........
超抜モーター 2018/11/19(Mon) 21:51 No.69

天下りに金を使わず現場に使うべき

国家に生保されてる者は原則として自動車の所有は出来ません。
そもそも巨額の維持費を生活扶助で賄うのは困難。
ゆえに納得のできる話です。

家族に生保されてる者が所有はおろか我が物顔で運転してます。

この差は何ですかと問えば、○権協会のひと曰く「家族の問題だから」との回答。

いや、違うやろ。社会の問題やろ。

この程度です。この意識レベルで貧困や複雑な人間関係の修復は出来ない。そんなひとが人権の前線に立ってます。

貧困解決へ国家自体が真剣に対処する気が無いのですから、天下り外郭団体に所属する者も、そのレベルでしょう。

時間と金に余裕のあるメンヘルを相手してる時間に、待ったなしの人権蹂躙現場である、貧困解決に取り組む時間を作ったら?

税金が間違った方向に使われている。
エンパワセツルメント代表 2018/11/16(Fri) 01:39 No.68

小沢さん期待はずれ

山本太郎様に質問。たまたま自分に才能があって努力の甲斐もあって立派になったので、立派になれない人を自己責任とか怠け者とか言って、全く弱者を顧みない橋下さんが、小沢さんと結託するかも知れない。これは太郎さんの頑張りを放棄するに等しい。どうお考えですか。
中道左派 2018/11/15(Thu) 02:04 No.67

- LightBoard -