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社会福祉施設経営論

人が自己決定に基づいて主体的な生活を営んでいる状態を自立という。これは依存的自立というような、経済的・身体的・精神的な能力に拘らず、適切なサポートを得て、自己決定・自己選択のもとに生きる事も含まれる。自立支援は在宅に限ったものではなく、利用が必要とされる人に向けた施設にも当てはまる。ソーシャルインクルージョンをもとに施設も地域の一つと考えられるからである。
 社会福祉施設は、地域福祉を目指している国の公金が投入される存在であるから、運営の透明性確保は当然として、広く市民への理解・協力を得て、地域との共生を推進せねばならないと考えられる。その為に、措置委託者である行政や、介護報酬妥当性を検証する国や、サービス利用者等の、利害関係者に向けた会計報告が求められると共に、地域福祉の担い手として施設内外の人々の自立支援を提供できるような体制構築に向け、利用当事者とその周辺は勿論のこと、地域に対してサービス内容その他を広めたり、意見の聴取を行ったり、情報の公開と交換に努める必要があり、ここから得られるであろう、安全配慮の強化やサービスの質の向上を目指さねばならない。
 又、社会福祉施設は公益性の高い存在であるから、適正な収支・財務管理や人材確保・育成を成し、事業を永続的に提供し続ける事も求められる。それが社会との一体化を実現して行くことにも繋がるだろう。これらが社会福祉施設の使命ではないだろうか。
仇桜 2019/11/30(Sat) 02:14 No.101

04_社会保障論.txt

 社会保障制度全体の財源の現状として、財源約135兆円のうち、社会保険料が約69兆円、公費が約48兆円、その他が約18兆円となり、割合ですれば約51%、約35%、約14%で、社会保険料と税財源の構成比は、約5:5となる。
 それぞれの保険制度の財源の現状は、年金保険では基礎年金の1/2が国庫負担である。医療保険では国民健康保険と後期高齢者医療制度の1/2、協会けんぽの約16%は税財源である。又、介護保険給付費の1/2も公費負担であり、国民健康保険や介護保険の保険料軽減などにも公費が投入されている。
 社会保険においても税が投入される理由として、一つは、低所得者多数による保険料負担能力が低い制度や、高齢者多数による財政支出の大きい制度に、税が多く投入されているように、加入する制度によって被保険者の負担が大きく違わないよう調整し、保険制度間の財政力の格差を是正する為。一つは、保険料の拠出を要件として高い給付水準を確保しているものの、低所得者に重い負担である保険料水準を下げ、できるだけ多くの国民を社会保険制度でカバーする為。一つは、社会保険の賦課ベースはフローの所得が中心である事や、定額保険料は逆進性が強い事などから、課税ベースの広い税財源の投入を行うで公平な負担をはかる狙いで、負担の賦課ベースを広げる為。一つは、制度改正時などに伴って増加する負担の激変緩和措置の役目を持たせる為。等がある。
ロキソニン 2019/10/28(Mon) 19:14 No.100

06_障害福祉論

 内容を見れば整備の進捗状況等を紹介しているに留り、文章を見れば「必要です」「努めています」の乱発。
 現状を述べた後の対策が書かれていない、枚方市障害者計画(第3次改訂版)は、計画ではなく報告のように感じた。
 又、障害に拘らず、福祉全般に大切な要素と考えられる、人権についての認識が甘いようにも感じる。
 災害時要援護者支援事業の周知は述べられるものの、人権教育を受けていない者が多数と推測される、自治会への委託である実態は述べられない。これは、私が支援している独居高齢者へ、その案内が送付された折、市障害福祉室へ問合せて、明らかになった事である。形ばかりの本人同意を根拠に、充分な理解が得られていると考え難い一般の自治会へ、個人情報である病歴や障害有無は提供できない。命と個人情報の天秤と言われても、安易な納得へは至らない。
 啓発といった文言が多出する中で、「思いやりを大切に」という一節が述べられる事からも、人権意識を疑う。個人の気持ちの問題で、障害や人権の真の理解と完成は得られるものだろうか。
 偏見は長期熟成され、スティグマは相互作用し、差別の顕著性は法的・制度的なものだとされる。政策の実態をもとに障害者観が形成されるともある。ノーマライゼーションは観念ではなく、全人の義務であると考えたいものだ。
 政策や行政主導に頼るのでなく、当事者自らが、障害者課題を含む人権啓発を、市民に発信して行く事を提案したい。
当事者 2019/07/13(Sat) 18:13 No.99

マルクスレーニンじゃないよ

..です

連投すると新規読者様が嫌がるので次の..さんレスで終わりにしましょう。
(半強制で加入いただきました(笑))

..さん仰せの通りです。だから敢えて抵抗します。
保護の件は(あまり出したくない)保護証明書を、役場に頭を下げて発行して貰い、大学へ提出してます。

それとね、これも..さん仰せの通りです。ちょと裕福な人が「人の為に良かれ」思うて福祉に入ってきます。ここが危ない。だから現場を知らないのです。分かってるようで分かってない。当事者じゃないもの。

福祉の資格を目指してるのは、「支援者と被支援者の軋轢解明」の為です。現場の経験から矛盾は学んでいます。次は理屈から読み解いてみます。大学1学期を終えて感じるのは、福祉教育自体が「建前と「救貧なる上から目線」」です。

あなたの街のCSWはどうですか。「なんだコイツら」と感じませんか。

私は私の意見が偏ったラジカルなのを自認してます。
お金持ちも貧乏も健常(??)も障がい(??)も、それぞれの立ち位置で主張すればいい、その妥結点を探るんが政治屋の仕事。ところが今の日本は違う。

青い芝の会、水平社、当事者自身による共生社会模索が必要。
ML 2019/06/15(Sat) 17:50 No.98

やってる方に悪気は無いんです

主に福祉事務所の対応について献言します。今後にお役立て頂けますと幸いです。

先般、とある生保受給当事者の責任によって、住居の変更がなされました。
その際、福祉事務所より家主側への説明はなされましたが、受給当事者への説明が曖昧で、その結果、必要のない家賃納入が継続され、受給当事者の生活を圧迫しています。
ご存知のとおり、生保は国が定める最低限度の生活を支えるシステムですから、その支給額に大きく食い込む支出は想定されていません。そして、中身は問わず、生活の圧迫に対する責任を福祉事務所は持ちません。

しかしながら特に、高齢や認知症の人は、思考能力も落ちていますから、その場の説明で納得してるよう見えても、その中身の理解は勿論、今後とるべき対応を思考するのは困難です。
それらの相乗結果として、今回の生保受給者は生活継続に困難を来しています。

今後もこのような事態は起こりえますので、福祉事務所職員様に対し、システム内の
事務処理だけでなく、受給者の状況に応じて、「ケースワーク」して頂けるよう啓発をお願いします。

福祉事務所職員様のご多忙や労苦は重々承知しておりますゆえ、職員様を責めるものでは決してありません、しかし、行政という存在、その職員という責務、そして人権に介入できる危険な職権などを鑑みれば、慎重なご対応をお願いせざるをえません。

制度上、この受給当事者に対するこれ以上の救済手段はありません。生活保護制度は最後の砦であります。この事を強調いたします。

以上、職員様の啓発をお願いできますれば幸いに存じます。
脱専門資格主義 2019/06/09(Sun) 18:36 No.97

社会福祉主事任用資格について

 社会福祉主事任用資格は、広く浅く福祉の知識を持つ者の証であり、主たる業務内容から、初期段階の防貧責務を担う者と解釈する。その内容においては、まず現状の貧困進行を停止させ、そこへ陥った人々が抱える困難の原因を、各福祉分野との連携によって解析し、クライアントの再自立を支援する事である。
 一方、この資格に始まる各種福祉資格を取得するには、福祉系の学科を履修せねばならず、貧困の当事者が学びづらい事に加え、その学習内容も、現場の実態を理解するに充分とは思えないものである。従って、現状では、当事者個々の意向を尊重した支援は困難だと考える。
 理論・知識的な側面と、現場の実態(当事者意向)という側面の、両方を理解する事で、支援提供の資格が与えられるべきである。
 現場の経験を蓄積している私は、その上に、理論・知識を融合させ、社会福祉を担える人材へと成長する。これが私の社会福祉主事任用資格を取得する意味である。
 先にも述べたように、現実問題として、学歴すなわち経済力を持たなければ、これらの資格を得られない。これは貧困の前線を知らずに資格者となる事を意味するし、さらに教科書によれば、制度の課題として学習不足が指摘されている。
 今後は、現場実態を理解できる充分な学習内容の提供、経済的な理由なく意欲ある者に平等な学習機会の提供等が必要と考えられる。これが、この資格制度の課題である。
ファシスト 2019/06/07(Fri) 02:28 No.96

寧ろ必然である

部落差別で苦しむ人、在日差別で苦しむ人、障がい差別で苦しむ人、貧困で苦む人、その他あらゆる被抑圧の中より、自らの人権に開眼(即ち他者尊重にも開眼)した者が、人権施策の前衛たるべきで、学歴や縁故系キャリアは不適格。被支援者と支援者の分断が根強い原因は、此処から見い出せませんか。#人権
TOKIO 2019/05/10(Fri) 01:16 No.95

中間層向け福祉に終始する人々

家族資源前提の福祉制度の中では限界がある。

「単身高齢者の****情報は持ってない」と堂々宣言するのだから話になりません。

社協も地域包括も情報を持ってない。
これ、市の資源活用課職員さんでさえ認識してる問題ですよ。

あくまで家族のある人、それなりの金のある人に向けた福祉に終始する人々。

その根幹は国民性と国家福祉が原因ですが、さすが国家資格者、ことの核心には切り込まない。

何の情報であるかは明かしません。これ、うちで、やって行こうと業者さんを交えて話してます。特許でも取っておいて、公的資金が注入されていない、志ありきの団体さんにだけ開放しようかと。
当事者 2019/04/02(Tue) 05:36 No.94

google drive

drive はヘビーアプリなので、うちでは常時稼働PCのうち数台しかアクセスできません。
やはり samba がいい。

して動かない。なんでかな?
aptitude search samba
p argonaut-samba - Argonaut scripts to generate Samba share c
p fusiondirectory-plugin-samba - samba3 plugin for FusionDirectory
p fusiondirectory-plugin-samba-sc - LDAP schema for FusionDirectory samba plug
p gadmin-samba - GTK+ configuration tool for samba
p gadmin-samba-dbg - GTK+ configuration tool for samba (debug)
p gosa-plugin-samba - samba3 plugin for GOsa²
i A python-samba - Python bindings for Samba
v python2.7-samba -
i samba - UNIX 用 SMB/CIFS ファイル、プリンタ、認証
v samba-client -
i samba-common - Samba サーバとクライアントの両方から利用さ
i A samba-common-bin - サーバとクライアントの両方から利用され
p samba-dev - tools for extending Samba
i A samba-dsdb-modules - Samba Directory Services Database
i A samba-libs - Samba の中核ライブラリ
p samba-testsuite - test suite from Samba
i A samba-vfs-modules - Samba Virtual FileSystem plugins
p vlc-plugin-samba - VLC 用 Samba プラグイン

debian9.8 / Xfce1.1.2 / i686
万年初心者リナクサー 2019/03/20(Wed) 23:29 No.93

国家資格者

システムの諸悪根元は国家の福祉軽視であります。いつも思うのですが、子供支援、高齢支援、障がい、貧困、それぞれの分野の人達は「決められた枠内でそれぞれの資源を取り合う合戦に終始してる」こと。福祉全体の資源拡充要求無しに同士討ちをやってても、根本解決は得られない。

これが起こるのは、国家提唱福祉政策の「範囲内」定則の国家資格合格者の発想貧相です。現場の、当事者の、生の意見が反映されてない。これら未来に解決されてるであろう、問題の解決を待っていたら、目の前の当事者はバタバタ死んでしまう。当事者は上から俯瞰してる連中用の人類史モルモットと違う。
おそ松 2019/03/15(Fri) 02:50 No.92

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